

第一話 ~キミと僕との出会い~

暑い日が続きますねぇ~。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ヒロシはというと、“おもっしぇろ”(ニュースレター)を配った時よりもさらにグラデーション色が強まり、ネスカフェブレンドのCMのようになっています。
ヒロシが新潟にいる時は起きてから1分以内に朝食というスタイルを昔から取り続けているのですが、さすがにこの暑さ、朝一から熱々の白米が喉を通らず、シリアルに牛乳スタイルの朝を過ごすアメリカナイズなヒロシです!
そんな僕を横目に「そんなんじゃスタミナがつかん!朝は米を食え!」と朝からジャパナイズな店長に怒られています・・・。
いやぁ~新潟マジあっちぇ


そんな暑い毎日の三浦家にエアコン以外になにがあるのか?
そんなブログを書くようなことあるのか??
実はあったんです


実は・・・三浦家に・・・僕に子供が・・・家族が増えました!!

その名も“ゴンタ”です。
三浦ゴンタ!
犬みたいな名前ですよね^^(笑)

ええ、だって犬ですから!!


ゴンタ1

ゴンタ2




私は最初“幸之助”がいいって言ったのですが、父(店長)が「幸之助さんは呼び捨てできない!叱れない!褒められない!首輪なんてもってのほか!」との反対を受け、ハッとさせられました。
一年間『松下幸之助商学院』で幸之助創業者の素晴らしさを学んできたはずなのに・・・。
心の底で幸之助さんに土下座をしまして、次の案は“びえら”でした。
「でも電器屋だし、狙ってる感がすごいよねぇ~」っていうことで自主規制し、却下!
そんなこんなで最終的に店長が勝手に「ゴンタ!」と呼び出して“ゴンタ”となったわけです。


“ゴンタ”は【スコッチテリア】という犬種でして、仲良くさせていただいているお客さんのところで生まれた男の子です。
そんな彼は5月2日生まれ。
家に来たのが7月10日でした。
そして“ゴンタ”が三浦家の一員となった瞬間でした


さて、三浦家に来た“ゴンタ”ですが、人懐っこい性格のようで、私たちと仲良くなるまでに時間は必要ありませんでした。しかし、仲良くなるだけではダメですよね。大切なのはしつけです。しかし、まだ三浦家に来たばかりで戸惑うこともあるだろうと3日間は私たちとの触れ合いタイムとすることにしました。
“ゴンタ”はこの3日間、興味深々とばかりにいたずら、やわがままし放題。家に来る前に会った時には全く吠えなかったのに、かまってもらえないと「かまってくれよ!」と大きな声で吠えだすことも・・・
通常なら、これから手を焼くと思われる“ゴンタ”ですが、実はヒロシには秘策がありました

果たして“ゴンタ”と三浦家のその後の展開は・・・!?



次回へ続きます!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プチ同窓会!

先日の土曜日の夜、在学中には大変仲良くさせていただきました『松下幸之助商学院』の40期生の同期の草間君と目黒君とお会いして参りました。


待ち合わせ時間は20:30分と目黒君に指定されておりましたので、まじめまじめのマジメ虫の僕は遅れないように念のため1時間程早く前乗りして待っていますと、目黒君から連絡が入り、「まだエアコン付けてて何時になるかわからねーからよー」とのことでした。結局22:00までエアコンを設置しているという具合で、3人が集まれた時には23:00になっていました・・・。

草間君と僕はほぼ定時に集まっていましたので、一足お先に飲んでいたのですが、散々遅れて登場した目黒君は、ジャケットを斜(はす)に着こなし、まったく悪びれる様子もありませんでした。
しかし、それでこそ目黒君なのです!
商学院のゴリ・・・いや、ジャイアンこと目黒君!そのスタイルはいつまでも健在であれ!!
目黒

本当、暑くはなってきましたが、お腹だけは冷やさないでね
と心の片隅で目黒君の健康を祈願していました。



そんな懐かしのメンバーと再開すれば花開くは卒業後に歩んでいるそれぞれの職場のお話です。

目黒君と僕は卒業後は自店、つまり自分の実家に戻って電器店を手伝っているという状況なのですが、草間君は他店留学といいまして、自分の店ではなく、人さまのお店にて2年間住み込みで(もしくはアパートを借りて)お仕事をさせていただくという進路をとったひとりでした。
この他店留学制度は卒業生の約半数弱が選択されていました。
ただ、草間君にとってはなれない職場です。どうしても職場の方たちとの人間関係で悩んだりもしているそうです。
そこで僕は彼に質問をしました。

「そのストレスはどこで発散するの?」

すると彼は

「筋トレで発散します!」

と答えてくれました。

そういえば彼はいつも商学院時代も“大胸筋矯正サポーター”なるものを付けて筋トレに励んでいました。もちろん今でもやはり“大胸筋矯正サポーター”は必需品なのだそうです。
草間


「筋肉はいくらあっても邪魔にならないっすから!」

素敵な名言を残して草間君は帰っていきました。

目黒君も出ていたお腹が冷えてきたのか、顔色が悪くなって帰りました。

結局2時間くらいの短い時間でしたが、話は尽きることはありませんでした。


去年一年間はあっという間に過ぎ去り、卒業すればそれぞれがそれぞれの道を歩んでいる・・・。
そして二人とも一年前とは比べ物にならないほどに立派になっていました。

『志が人を成長させる』


二人の背中を見て、気持ちが新たになった土曜の午後でした。
三名様

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大大大先輩!峯田社長!

少し、僕が昨年過ごした『松下幸之助商学院』時代のお話をしようと思います。

『松下幸之助商学院』というところは読んで字のごとく松下幸之助創業者が、作った学校です。
一年間、寮で同期と過ごしながら経営者として学びます。
その一年間では多くの方たちと出会うことができます。
仲間や先生方との出会いはもちろん、講師として来られる方々はどの方もそれぞれの道の一流を極めた方ばかりでした。
そういった外部講師の方たちの出会いというのも僕たちの人生においてはかけがえのないものばかりでした。

そんな講師の方の中でも特に強く印象に残っているのが、『松下幸之助商学院』の第一期卒業生の峯田社長の講話でした。
僕たちは40期生でしたので、ちょうど40年前に卒業された大先輩であります。
峯田社長は山形県の山辺で電器店を営んでおられます。
わずか2時間の講話でしたが、その内容は溢れんばかりの熱意と情熱、そして何よりも僕たちに対して真剣に向き合っていただいた2時間でした。
目から落ちるのはウロコばかり、驚きと感心と、感動と勇気をたくさんいただいたものでした。

僕はその講話の直後に「卒業したら絶対に峯田電器さんに伺わせていただこう」と決心いたしました!




そんな経緯があり、本日両親と一緒に峯田電器さんを尋ねて参りました。


こちらがその峯田電器さんです。
峯田電器 外観

峯田電器 内観1

峯田電器 内観2

峯田電器 内観3

とてもゆったりとしたお店ですが、パナソニックフェア真っ最中ということもあり店内はお客さんで溢れていました。
(写真はお客さんが引いたタイミングで撮らせていただきました)


アポ無しで伺ったものですから峯田社長の不在も考えられましたが、運よく峯田社長はお店にいらっしゃいました。
しかし峯田社長は接客でお忙しい様子。
そして少しだけ峯田社長に空き時間が・・・。
僕はすかさず声をかけさせていただきました。

峯田社長は大変驚いて、そして歓迎していただけました。

本当にお忙しい中、僕たちのために時間を作っていただきました。
また、33期の卒業生であります営業部長の息子さんにも挨拶することができ、3人で記念写真を撮らせていただきました。
峯田社長_ヒロシ_営業部長


今日は本当に良い一日になりました。

峯田社長様、営業部長様、奥様、並びにスタッフの皆様、本日は本当にお忙しい中ありがとうございました。
両親ともども感謝しております。


峯田社長の手、とても大きかったです

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

野菜の向こう側に到達しました!

こんばんは。
最近、食べてる話しかしていないヒロシです。
だから今回はガラリと内容を変えてお届けいたします!!


・・・でも・・・やっぱりできなかったぁ・・・。
食いしん坊バンザイ。
ヒロシです




とある日。


親しくさせていただいておりますお客さんの、息子さんがフラッとお店に寄られました。
そして、

「ヒロシさん。もしよかったら明日、家で夕飯食べていきませんか?」


人生で二度来るチャンスの一度目でも来ない限りは断らないヒロシですから、もちろん快諾いたしました





おじゃまさせていただきまして、登場しましたお料理がこちら
DSCF0523.jpg

毎日うちで食べているにわか料理とはまるで違います!

しかもそのうちの二品はお兄さんの手作りとのこと

コレと・・・
DSCF0524.jpg


コレ・・・
DSCF0525.jpg



さっそくお料理を口にいたしますと、これがイケてるんです!

「いやぁ~!コレ最高っす!!いい味出てます!!野菜の向こう側ってこんな風になってるんですねぇ~

僕の生意気な意見にもお兄さんは笑顔で謙遜して下さいました。
DSCF0527.jpg


本当に美味しいお料理ごちそうさまでした。

僕がレディーならハートを差し出しちゃうところでした
プロフィール

ぱなこすもすひろかわ

Author:ぱなこすもすひろかわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
